首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 不動産相続で悩んだら不動産会社に相談しよう!

不動産相続で悩んだら不動産会社に相談しよう!

≪ 前へ|・リフォーム中の仮住まいの費用は?賃貸の選び方のポイントも紹介!   記事一覧   訪問査定前はお部屋の掃除はするべきか否か|次へ ≫

不動産の相続は難しい問題が多く、税理士や弁護士に相談される方も多いでしょう。

法律のプロである税理士や弁護士ももちろん頼りになりますが、相続問題に強い不動産会社へ相談する事も、問題点を解決する糸口となりますよ。

今回は、不動産相続の相談に役立つ不動産会社の役割についてご紹介します。


全ての税理士・弁護士が不動産相続に強いわけではない


不動産について相談する男女


相続にも様々なケースがありますが、親の老後や介護を機に、住まいを譲り受ける方は多いです。

その際、相続税の申告や相続問題などを解決するため、税理士や弁護士に相談をされる方も少なくありません。

しかし、一口に税理士や弁護士と言っても、相続問題以外に強い方もいらっしゃいますので、相談の際は得意分野を事前に調べる必要があります。

 

不動産会社で相続の相談をした場合


不動産の相続は、やはり専門の不動産会社で相談することをお勧めします。

その理由は、不動産業界が日々大きく関わる都市計画法・建築基準法・道路法の方が、相続税の財産評価に影響を与える可能性が大きいためです。

都市計画法やそれに伴う市場価値の相場などを視野に入れず、一般的な相続財産評価方法による路線価に頼れば、相場より安い財産評価となる恐れもあります。

税理士や弁護士に依頼する場合、そういったリスクを配慮した上でしっかりコミュニケーションをとることができれば問題ないのですが、なかなかそうはいかないでしょう。

一般の方からは縁遠い弁護士や税理士よりも、身近な存在である不動産会社なら依頼がしやすく、親身に相談を受けてくれるでしょう。

 

相続前に市場価値を調べることができる不動産査定を利用する


不動産のある街並み


相続で揉めるパターンは、以下のようなケースが多いです。

 

・実家など不動産の相続

・離婚・再婚・子供のいない夫婦の相続

 

このうち不動産相続に関しては、不動産会社がこれまで対策してきた問題が多いため、相談する事で予め対処法を模索する事もできるでしょう。

また、事前に市場価値を調べることができる不動産査定サービスを利用すれば、遺産分割の際も助かりますね。


まとめ


不動産相続に関する悩みを、不動産会社で相談した場合のメリットについてまとめました。

相続問題は、相談する相手によって大きく左右されますので、慎重に考える必要があります。

ぜひ、自分にあった相談相手を選んでください。

センチュリー21グローバル不動産販売では、京都・大阪で物件の売却を考えている方のサポートや、不動産相続に関するご相談を受け付けております。

問題が悪化する前に、ぜひご依頼ください。

≪ 前へ|・リフォーム中の仮住まいの費用は?賃貸の選び方のポイントも紹介!   記事一覧   訪問査定前はお部屋の掃除はするべきか否か|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


京都市北区紫野東御所田町の中古一戸建

京都市北区紫野東御所田町の中古一戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市北区紫野東御所田町6-9
交通
北大路駅
徒歩10分

ジュオール北畠

ジュオール北畠の画像

価格
3,790万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市阿倍野区北畠3丁目18-20
交通
帝塚山駅
徒歩8分

ドルフ阿倍野松崎町

ドルフ阿倍野松崎町の画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3丁目9-1
交通
阿倍野駅
徒歩5分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

トップへ戻る