首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 杉並区にある高円寺駅の住みやすさを調査!アクセスや価格相場について

杉並区にある高円寺駅の住みやすさを調査!アクセスや価格相場について

≪ 前へ|世田谷区にある千歳烏山駅周辺の住みやすさ!住環境や相場についてご紹介   記事一覧   北区にある東十条駅周辺はどんなまち?住みやすさについてご紹介|次へ ≫

杉並区にある高円寺駅の住みやすさを調査!アクセスや価格相場について

引っ越しをするときは、新しい街の住みやすさや住環境を知っておくことが大切です。
「通勤・通学するうえで、アクセス環境は整っているか」「治安は良いか」など、暮らしを取り囲む環境によって住みやすさは変わるでしょう。
この記事では、杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさについて解説します。
都内で引っ越しをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社グローバル不動産販売 京都店への問い合わせはこちら


杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさ!交通アクセスについて

杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさ!交通アクセスについて

杉並区にある高円寺駅には、JR総武線とJR中央線の2つの路線が乗り入れます。
どちらも利用頻度が高く、便利な路線であり、各方面へのアクセスをスムーズにしています。
それぞれの路線の特徴を見ていきましょう。

JR総武線のアクセス

JR総武線を利用すると、高円寺駅から新宿駅まで10分ほどの所要時間でアクセスできます。
その先、代々木駅、御茶ノ水駅、秋葉原駅、千葉駅まで乗り換えなしでアクセスが可能です。
東京の東西を結んでいるので使い勝手が良いでしょう。
反対方面は三鷹市に続いていて、吉祥寺駅や三鷹駅に直行で行けます。
そのほかの首都圏の主要駅へのアクセスは以下のとおりです。

●渋谷駅 乗り換え1回 20分
●東京駅 乗り換え1回 25分
●品川駅 乗り換え1回 35分


主要駅まで乗り換え回数が少なく、短時間でアクセスできるので、高円寺駅はアクセス環境が良好といえるでしょう。
オフィス街である千代田区や新宿区への移動が便利な点が高円寺駅の特徴です。
さらに総武線の停車駅は、多数の路線が乗り入れているターミナル駅が多いこと、西東京方面や千葉方面へのアクセスが良いことも注目すべきポイントです。
通勤・通学に対する利便性はもちろん、休日のお出かけの際にも便利なので住みやすさを感じるでしょう。
また、総武線は始発が4時台という点も、朝早く利用したい方にとってはメリットが大きいでしょう。
都内の電車のなかで早くから動いている路線の1つなので、始業が早い方や夜勤などの不規則な勤務形態の方から利便性を評価されています。

JR中央線のアクセス

JR中央線は東京の中心を通る路線で、利便性が高いです。
高円寺駅から東京方面へ2駅先に行くと新宿駅、6駅先には東京駅と、乗り換えなしで都心にアクセスできます。
反対方向は、吉祥寺駅、三鷹駅、西国分寺駅、立川駅、八王子駅と続き、高尾駅が終点です。
郊外エリアと都心エリアの移動を円滑にする中央線があるので、高円寺駅周辺はアクセス環境が良好で住みやすさを感じるでしょう。
また、高円寺駅は総武線と中央線が乗り入れているため、どちらかの列車にトラブルがあったときに代用できる利便性があります。
ただし便利な路線であるために利用者が多く、ラッシュ時は混み合います。
混雑を避けたい方は時間をずらすなど、対策しましょう。

バリアフリー対応で安心して利用できる高円寺駅

高円寺駅はエスカレーター、エレベーター、車椅子対応トイレ、点字運賃表など、バリアフリー設備が備えられています。
シニアカーやベビーカーにも配慮された設計で、さまざまな方が不自由なく利用できます。

▼この記事も読まれています
京都で土地を買うなら災害に強い地域や地形を調べよう

杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさ!住環境について

杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさ!住環境について

続いては、杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさについて、商業施設や治安などの住環境の面からみていきましょう。
商業施設が充実している地域だと、食料品や日用品などが簡単に手に入るため、住環境に不自由がなく、住みやすさを感じます。
また、治安の良さは引っ越し先を決めるのに大切な判断基準でしょう。
杉並区にある高円寺駅周辺は安心安全で、住みやすさを感じる住環境なのかどうかをご判断ください。

高円寺駅周辺の住みやすさ①商業施設

高円寺駅周辺の住環境は商業施設が多く、買い物には困らないでしょう。
具体的にどのようなお店があるかをご紹介します。

東急ストア高円寺店
高円寺駅の目の前には、7時から24時まで営業している東急ストア高円寺店があります。
帰りが夜遅い方も買い物ができるうえ、ネットスーパーにも対応しているので大変便利でしょう。
コード決済や、電子マネーに対応しているのも嬉しいポイントです。
高円寺駅の東急ストア高円寺店では、オーガニック野菜や新鮮な肉・魚など、品質にこだわった品物が手に入ります。
お惣菜の種類も豊富なので、帰りが遅くなったときの夕食などに重宝するでしょう。

●所在地:東京都杉並区高円寺南4-48-1
●営業時間:7:00〜24:00
●アクセス方法:JR中央線「高円寺駅」北口より徒歩1分


新鮮大売ユータカラヤ高円寺店
杉並区の高円寺駅の北口から2分の場所に、新鮮大売ユータカラヤというスーパーマーケットがあります。
野菜や肉、魚などの食料品が安く手に入り、毎日多くの客で賑わう店です。
品揃えが良く、同じ食品でも比較して購入できるので、料理好きの方も満足できるのではないでしょうか。

●所在地:東京都杉並区高円寺北3-21-17
●営業時間:10:00〜21:00
●アクセス方法:JR中央線「高円寺駅」北口より徒歩2分

高円寺駅周辺の住みやすさ②治安

高円寺駅周辺に暮らすとなると、気になるのは地域の治安でしょう。
警視庁が調査したデータによると、令和2年の杉並区の犯罪件数は2,573件で、人口1,000人あたりの犯罪率は4.5件という数字が出ています。
東京23区全体の犯罪率の平均は6.4件なので、大きく下回っていることがわかります。
杉並区は犯罪の発生数が少なく、治安に関しては安心して暮らせるでしょう。
件数が目立つ犯罪は自転車の盗難なので、利用の際は安全な場所に停めておくなど、犯罪に巻き込まれないように気を付けましょう。

高円寺駅周辺の住みやすさについての口コミ

高円寺駅周辺に引っ越す際は、実際に暮らしている方の声を聞くと参考になるでしょう。
買い物環境や治安など住環境に関する口コミをご紹介します。

●都内にしては物価が安く、買い物に不自由しない
●個人の飲食店が多く、クオリティが高い美味しい店がたくさんある
●賑やかな街ではあるが、治安が良く住みやすさを感じる


以上のように、杉並区の高円寺駅周辺は、人や店で賑わう活気がある街ということがわかります。
治安も良く、女性の方や高齢者の方の一人暮らしにもおすすめです。

▼この記事も読まれています
京都市内で不動産物件の資産価値が落ちにくいエリアはどこ?

杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさ!不動産売却相場について

杉並区にある高円寺駅周辺の住みやすさ!不動産売却相場について

新たな街に家を構える際は、不動産売却相場について調べておきましょう。
杉並区高円寺の地価とマンション・一戸建ての売却相場についてご紹介します。

杉並区高円寺の地価

杉並区高円寺の2022年の地価は以下のとおりです。

●地価総平均 79万4,187円/㎡
●坪単価 262万5,413円/坪
●変動率 2.84%上昇


※上記の数字は杉並区高円寺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:https://tochidai.info/area/koenji/
杉並区高円寺の地価総平均の変動率は2013年から10年連続で上昇していて、地価相場が安定しているといえるでしょう。
地価ランキングの上位10か所は高円寺駅から1km未満の地域であり、駅近のエリアほど地価は高いです。

不動産売却相場

続いて、新築マンション・中古マンション・一戸建ての不動産売却相場をみていきましょう。
相場を知ったうえで物件の狙いを定めると、効率良く不動産取引を進められるでしょう。
杉並区にある高円寺駅周辺の新築マンションの平均価格は6,788万円、平均面積は52.07㎡、平均坪単価は431万円です。
新築マンションは経済的な負担が大きいと感じる方は、中古マンションはいかがでしょうか。
中古マンションの価格相場は、1DK〜2DKで3,583万円、2LDK〜3DKで6,067万円と比較的価格が下がります。
一戸建ての価格相場は、3DK以下で7,768万円、3LDK〜4DKで7,447万円となっています。
一見、高いと感じるかもしれませんが、価値が安定しているので売却する際も高額売却が見込めるでしょう。

▼この記事も読まれています
東京都渋谷区周辺でSNS映えする人気の韓国風カフェ3店をご紹介

まとめ

杉並区にある高円寺駅周辺は、買い物環境が充実し、治安の良さにも定評がある地域です。
住環境が良いので、どのような年代の方にもおすすめのエリアです。
東京23区で不動産売却をお考えなら、グローバル不動産販売にお任せください。

株式会社グローバル不動産販売 京都店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|世田谷区にある千歳烏山駅周辺の住みやすさ!住環境や相場についてご紹介   記事一覧   北区にある東十条駅周辺はどんなまち?住みやすさについてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

寺岡 康司 最新記事



寺岡 康司

お客様のご要望に合わせて、最適なご提案をいたします!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建の画像

価格
680万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市横小路町1丁目4-2
交通
瓢箪山駅
徒歩25分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

トップへ戻る