首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 不動産売却をした際の消費税について

不動産売却をした際の消費税について

≪ 前へ|中古マンションの売却・買取で注意するポイント   記事一覧   空き家の維持には様々な管理費が!費用や管理にかかる労力も紹介!|次へ ≫

京都・大阪で不動産の売却を検討している方としては、売却にかかる消費税や課税対象となる税金について把握しておきたいですよね。

他にも仲介手数料について、仕組みを正確に知っておくことも重要です。

今回は、不動産売却時の消費税について解説いたします。

 

消費税の掛からない土地の売却・非課税売上割合


売却に掛かる消費税


不動産の売却に掛かる消費税について大まかに説明いたしますと、土地は非課税、建物は課税対象となります。

ただし建物については、売主様が個人の場合は非課税、事業者の場合は課税対象となります。

また、事業者の方にぜひ検討してほしいのが「非課税売上割合」です。

事業者の方は基本、ほとんどの売上に消費税が掛かりますが、実は「非課税売上割合」と呼ばれる消費税の掛からない売上もあります。

それに該当する代表的なものが土地の売却で、会社の土地を売る際などに利用できる制度です。

 

通常、事業者の方は「売上で預かった消費税」と「外部へ支払う消費税」の差額を納めます。

しかし、消費税が掛かる売上に関しては差額の計算に含むことができません。

そこで、「非課税売上割合」の制度を利用すると、非課税対象である土地の売却に掛かった経費や仲介手数料なども差し引くことできます。

解りやすいように、具体例を挙げてみましょう。

 

()消費税が掛かる経費160円・課税売上15,000円・非課税対象10,000円とした場合

課税売上割合…1500/15,000円+10,000円)=0.066%)

 

上記のような計算となり、引くことができる消費税は160円×6%=9.6円となります。

注意するべきポイントは、決して経費の全額を引くことが出来ない点です。

 

 仲介手数料にかかる消費税についての注意点


売却に掛かる消費税を計算


不動産売却に掛かる仲介手数料は、以下の計算式で算出されます。

 

仲介手数料=(不動産の売却価格(非課税)×3%+6万円)×1.08(消費税)

 

例えば、売却価格が5,000万円で、そのうち土地価格が2,300万円の一戸建てを売却する場合、売主が個人なら5,000万円×3%+6万円)×1.08168.48万円となります。

一方、売主が事業者の場合は以下のように2段階で計算します。

 

1.建物の税抜き価格=(5,000万円−2,300万円)/1.082,500万円

2.仲介手数料=(2,300万円+2,500万円)×3%+6万円)×1.08162万円

 

この時注意するべきポイントとしては、

 

・不動産の売却価格を計算する時は「非課税価格」で計算する

・「非課税土地価格」と「課税建物の価格」を売却価格に含む

 

2つが挙げられます。

 

まとめ


不動産の売却に掛かる消費税について紹介しました。

個人の方も事業者の方も、課税対象を把握して納めるべき消費税の価格を理解する事で、自分にとって有利となる不動産の売却ができるでしょう。

 

センチュリー21グローバル不動産販売では京都、大阪で物件の売却を考えている方に役立つ情報を多数取り扱っています。

京都・大阪で物件の購入や売却などのご相談は、ぜひお気軽に弊社スタッフまでご相談ください。

≪ 前へ|中古マンションの売却・買取で注意するポイント   記事一覧   空き家の維持には様々な管理費が!費用や管理にかかる労力も紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地

大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地の画像

価格
1,280万円
種別
売地
住所
大阪府大阪市阿倍野区相生通2丁目6-17
交通
聖天坂駅
徒歩7分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

トップへ戻る