首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 価格交渉はどう対応する?京都・大阪の不動産売却

価格交渉はどう対応する?京都・大阪の不動産売却

≪ 前へ|路線価から査定額を計算する方法は?   記事一覧   価格変更はいつ・どれくらい下げる?京都・大阪の不動産売却 |次へ ≫

 今まで大切に暮らしてきた家を売ることになったら、少しでも高く評価してくれる相手に売りたいと思うのが普通ですね。

しかし、販売活動が思うようにいかず、やっと現れた購入希望者から価格交渉を求められたら?


不動産はもともと高額ですから、値引きとなったら数十万円から数百万円と、大きな額を求められるでしょう。

そんな時、売り主はどのような心構えで交渉に対応したらよいのでしょうか。

京都・大阪で「マイホームを売りたい」とお考えの方に、今回は不動産販売での価格交渉についてまとめました。

 

不動産売却時の価格交渉・待っても高く売れる保証はない

 

もしあなたが売ることを急がないなら、希望額で購入してくれる買い手を待つのも一つの方法です。

しかし、「3か月以内に売りたい」と販売に一定の期限を設けているなら、価格交渉を求めてきた購入希望者の話を一度は聞いてみる事が必要でしょう。

なぜなら、今回よりも高い価格を提示してくれる購入希望者が、その後現れる保証はどこにもないからです。

そうしたことから、「購入希望を申し出てくれた方との縁を大切にする」という考え方も、マイホームを売る際には一理あるのかもしれません。

 

不動産売却時の価格交渉・交渉はあって当然


不動産売却時の価格交渉の疑問


価格交渉の際、売り手側としては「大切に暮らしてきた家なのに値引きを求められるなんて」と、気分を良くされないかもしれません。

しかし、家や土地などの売買で価格交渉が一切ないということは、「価格にこだわらないからすぐ売りたい!」という売り手側の事情か、「いくらでもいいからどうしても購入したい!」という買い手側の事情がある大変レアなケースです。

最初から「家や土地等の売買には価格交渉がつきもの」と思っていれば、いざ交渉を求められた時にも気分を害することなく、冷静に対応できるでしょう。


不動産売却時の価格交渉・交渉は同等の立場で


不動産売却の価格交渉


商売の場面では、商品を購入してもらうために売る側が下手(したて)に出ることは珍しくありません。

しかし、マイホーム売却では、必ずしもそうする必要はないのです。

なぜなら、購入希望者も多くの物件の中から「この物件を購入したい」と選んでおり、購入者側でもこの物件を逃せば希望に合う物件にはなかなか出会えないからです。

価格交渉では、売り手側が「一刻も早く売却したい」という時以外は下手に出る必要はなく、買主と同等の立場で価格交渉に対応し、納得のいく価格で売却を行いましょう。

 

おわりに


マイホーム売却では、「この値段で売るか」「もう少し高い価格で購入申し込みが入るのを待つか」といったことを判断するのは売却するお客様自身です。

ですから、販売活動を依頼する不動産会社のアドバイスなども参考にしながら、後悔しない売却を行ってください。

 

京都・大阪の不動産売却のプロであるセンチュリー21グローバル不動産販売は、お客様の大切な家や土地の販売をお手伝いいたします。

京都・大阪の土地・建物の売却をお考えなら、まずはHP無料査定をご利用ください。

簡単に、お持ちの不動産の価値をお調べできます。

≪ 前へ|路線価から査定額を計算する方法は?   記事一覧   価格変更はいつ・どれくらい下げる?京都・大阪の不動産売却 |次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

京都市西京区桂清水町の売地

京都市西京区桂清水町の売地の画像

価格
4,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市西京区桂清水町13-3
交通
桂駅
徒歩12分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

トップへ戻る