首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 宅地・建物の評価額が知りたい!その方法は?

宅地・建物の評価額が知りたい!その方法は?

≪ 前へ|グローバル不動産販売は、再建築不可物件の売却も自信あり!   記事一覧   自宅が競売に!そうなる前の回避方法|次へ ≫

弊社は滋賀・京都・大阪など関西一円の不動産買取を専門に行う「近畿圏不動産買取センター」です。

「家を業者に査定してもらったけど、査定額が安すぎる」「一日も早く物件を処分して換金したい」こんな方は弊社にご相談ください。

お客様の思いにお応えして、弊社が高価買取・売却を実現致します。

今回は、不動産の売却をご検討中の方や、不動産を相続されて評価額をお知りになりたい方に、宅地や建物の評価方法をご紹介致します。

宅地 評価 節税


宅地の評価方法


宅地の評価方法は2種類あります。

一つ目は路線価方式で、市街地にある宅地に用いられます。

対象となる土地が面している道路に付けられた価格(路線価)を基準に、評価額を計算します。

税務署に路線価図が備え付けられているため、どなたでも閲覧することができます。

もう一つの方法が倍率方式で、路線価が決められていない地域の土地はこの方式を使います。

この土地の固定資産税評価額に一定の倍率をかけて、評価額を出します。

固定資産税評価額は固定資産税の通知書に記載されており、評価額にかける倍率は国税庁のHPで確認できます。

 

面積が180㎡の土地の路線価方式による計算例

路線価20万円×奥行18mの場合の価格補正率1.00×面積180=3600万円

※一般的な住宅地における奥行き18mの場合は奥行価格補正率は1.00

 

建物の評価方法


建物は固定資産税評価額により評価します。

固定資産税評価額を知るには、その建物がある税務署か、市町村役場の固定資産税係に行きます。

そこで固定資産課税台帳を見せてもらえば、固定資産税評価額を確認できます。

固定資産税評価額の目安は、だいたい標準的な建築費用の67割ほどとなっています。

  

小規模宅地は特例で節税ができる


土地を相続した場合、小規模宅地なら特例で土地の評価を大きく下げる事ができ、相続税を節約する事ができます。

具体的には事業用の土地400㎡、居住用の土地は330㎡、貸付用の土地200㎡までの小規模宅地については、居住用・事業用が80%、貸付用が50%の減額率が適用されます。

この減額率を適用して計算すると

300㎡の1億円の居住用地の場合、減額率80%となるため残りの2,000万円に課税されますが、基礎控除により3,600万円が控除されるため、土地の相続税の支払いはゼロになります。

小規模宅地の場合、この特例を使うことで負担軽減をする事ができます。

宅地 評価 

 

おわりに


不動産の評価額を知る方法をご紹介しました。

京都・滋賀・大阪など不動産売却をお考えの方は、買取・売却も行っているセンチュリー21グローバル不動産販売までご相談下さい。

インターネットでの無料査定や、電話・メールでのご相談も受け付けております。 

≪ 前へ|グローバル不動産販売は、再建築不可物件の売却も自信あり!   記事一覧   自宅が競売に!そうなる前の回避方法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地

大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地の画像

価格
1,280万円
種別
売地
住所
大阪府大阪市阿倍野区相生通2丁目6-17
交通
聖天坂駅
徒歩7分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

トップへ戻る