センチュリー21グローバル不動産販売TOP > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 台東区の浅草駅周辺で不動産売却したい!住みやすさや近隣の商業施設をご紹介

台東区の浅草駅周辺で不動産売却したい!住みやすさや近隣の商業施設をご紹介

≪ 前へ|世田谷区三軒茶屋駅周辺での不動産売却の際に気になる住環境や地価について解説   記事一覧   不動産売却時の譲渡所得とはなにか?計算式など解説|次へ ≫

台東区の浅草駅周辺で不動産売却したい!住みやすさや近隣の商業施設をご紹介

浅草といえば日本屈指の観光地として、国内外から多くの方が訪れます。
コロナ禍の現在でも観光客は多く、にぎやかで活気あふれる街として人気の高いエリアの一つです。
つくばエクスプレス浅草駅前には大型商業施設や24時間営業のスーパーマーケットもあり、住みやすい街といえるでしょう。
この記事では不動産売却の前に知りたい浅草駅周辺の住みやすさや地価についてご紹介いたします。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却前に知りたい台東区・浅草駅周辺の商業施設

不動産売却前に知りたい台東区・浅草駅周辺の商業施設

不動産売却の際、近隣の商業施設や飲食店などは買主の見つかりやすさに大きく影響します。
浅草駅周辺といえば下町の雰囲気を残した古き良き専門店なども多いですが、駅周辺には買い物に便利な商業施設もあります。
ここでは台東区・浅草駅周辺にある人気の商業施設「浅草ROX」ご紹介いたします。

台東区・浅草駅周辺の大型商業施設:浅草ROX

浅草ROXは地下1階から地上9階、そしてROX2GやROX・3Gなどの別棟で構成された大型商業施設です。
本館は食料品や生活用品、アパレルショップなど生活に欠かせないお店が多く、別館は娯楽施設で構成されています。
とくに地下1階の「西友浅草ROX食品館」は浅草駅周辺でも貴重な24時間営業のスーパーマーケットで、住みやすさに大きく影響するでしょう。
飲食店も多く、昼食を取りつつ毎日の買い物やウィンドウショッピングを楽しむという口コミも見られます。
コートをレンタルして屋内スポーツが遊べるROX・3Gや、ゲームセンターとバッティングセンターがあるROXドームなど、別館では子どもから大人まで楽しめます。

6~7階は東京スカイツリーが一望できる温泉施設

浅草ROXの6~7階にはお風呂やサウナ、食事処が楽しめる「まつり湯」があります。
施設内には11種類のお風呂があり、そのときの気分でさまざまなお風呂を楽しめますが、人気なのは天然のヒスイを使った露天風呂です。
サウナは通常のドライサウナとお肌にやさしいテルマリウムサウナ、そして女性専用のミストサウナと3種類あるため、ご自身に合ったサウナでじっくりと汗を流せます。
またボディケアやエステなどのリラクゼーションメニューも豊富で、疲れた体へのご褒美にもなるでしょう。
地元の住人や観光客どちらからも人気の高い温泉施設です。

浅草ROXまでのアクセス

つくばエクスプレス浅草駅A1出口から徒歩1分と立地も良く、台東区のなかでも目立っている大きなお店といえるでしょう。
利便性が高く不動産売却にも有利な場所であり、近隣の土地を所有している方はとくにチェックしておきたい商業施設です。

●所在地:東京都台東区浅草1-25-15
●営業時間:10:30~21:00(本館)
●定休日:なし
●アクセス方法:つくばエクスプレス浅草駅A1出口より徒歩1分
●駐車場:99台(3,000円ごとに無料サービスあり)

おすすめ物件情報|台東区浅草駅の物件一覧

台東区・浅草駅周辺の住みやすさについて

台東区・浅草駅周辺の住みやすさについて

居住目的で不動産を購入する方にとって街の特徴や住みやすさやは、とくに重視したいポイントです。
不動産売却の前には街の特徴や雰囲気を知って、どのような方法で売り出すか検討しましょう。

台東区・浅草駅の交通アクセスで見る住みやすさ

浅草駅は東京メトロ銀座線と都営浅草線、そして東武スカイツリーラインが乗り入れており、東京のどの主要駅に向かうにも使い勝手の良い駅です。
浅草駅から徒歩8分程度の場所には、浅草ROXが隣接するつくばエクスプレスの浅草駅があるため、千葉県方面へ向かう場合はこちらが便利です。
下記では浅草駅から東京の主要駅へのアクセス時間をまとめました。

●東京駅:約19分(乗り換え1回)
●品川
:約23分(乗り換えなし)

●新宿:約26分(乗り換え1回)

●池袋:約28分(乗り換え1回)

●渋谷:約35分(乗り換えなし)


乗り換えることで、どの主要駅へもおよそ30分前後で到着します。

東京メトロ銀座線は通勤時とても混雑しますが、浅草駅が始発であるため、座って通勤できることも魅力の一つといえるでしょう。
駅に近い場所のほうが地価が高い傾向にあるため、不動産売却の際は周辺の商業施設や駅までの距離もチェックすべきポイントです。

台東区・浅草駅の観光地から見る住みやすさ

浅草駅周辺は観光地としての見どころが多いことが特徴です。
有名な浅草寺や浅草仲見世商店街はもちろん、日本初のバー「神谷バー」や日本最古の遊園地「花やしき」など、浅草駅周辺が大きな観光地といっても過言ではありません。

そのため常に人がいることが特徴でもあり、にぎやかな雰囲気が好きな方にとっては住みやすさを感じられる街といえます。
逆に、静かに過ごしたい方には向いていないエリアともいえるでしょう。

台東区・浅草駅の飲食店から見る住みやすさ

観光地である浅草駅周辺は飲食店も多く、外食が好きな方にとっても住みやすい街です。
どんなジャンルのお店でもそろっていて、その時の気分で食べたいものをすぐ見つけられるような環境ともいえます。
お気に入りのお店を見つけるべく開拓する楽しみ方などもあり、買い物や外食好きの方にとっては台東区でも注目のエリアです。

おすすめ物件情報|台東区浅草駅の物件一覧

地価で考える台東区・浅草駅周辺の不動産売却

地価で考える台東区・浅草駅周辺の不動産売却

不動産売却において地価はとても重要なもので浅草エリアの地価総平均は以下になります。

●地価総平均 134万7,777円/㎡
●坪単価 445万5,463円/坪
●変動率 3.6%下落


※上記の数字は浅草エリアの公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/asakusa
不動産売却は高く売りたいか早く売りたいかなど人によって重視するポイントが異なりますが、いずれにせよ高額で売却できることに越したことはありません。
そのため不動産売却の際は、売りたいエリアの地価も目安としてチェックしておきましょう。

地価は駅前や繁華街に近い場所が高い傾向にあり、浅草エリアでも浅草駅に近くなるほど地価が高くなっています。
駅や観光地周辺の土地は資産としての価値が高く、不動産売却に関しても地価を見ながら慎重に検討しましょう。
逆に浅草のなかでも、観光地から離れた部分や駅まで500m以上ある土地は総平均価格や坪単価が安めです。
浅草駅周辺の地価は2013年から2020年にかけて上昇傾向にあり、とくに2019年は平均で17.49%、2020年は12.29%の上昇がありました。
2021年には3.6%とわずかに下落しましたが、これは台東区全体の傾向でもあります。

浅草駅周辺と台東区全体の地価を比較


●地価総平均 152万512円/㎡
●坪単価 502万6,488円/坪
●変動率 2.37%下落


※上記の数字は台東区の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/tokyo/taito/

台東区を25のエリアに分けると、浅草エリアの地価は10位にランクインします。
一番地価が高いのは2021年の総平均が480万2,142円/㎡の京成上野エリアであり、一番低いのは66万6,000円/㎡の根岸です。
浅草エリアは台東区のなかでも観光地としての側面があり、現在のコロナ禍でどう地価が動くかが注目したいポイントです。
また過去の変動率を比較すると、2019~2020年に浅草エリアの地価が大きく上昇したことが目立ちます。

おすすめ物件情報|台東区浅草駅の物件一覧

まとめ

不動産売却では、エリア周辺にある商業施設や観光地など住みやすさを知ることも売れやすくするポイントの一つです。
まだ不動産売却を本格的に考えていなくても、まずは土地の魅力や過去の地価総平均などを確認しながら検討していきましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|世田谷区三軒茶屋駅周辺での不動産売却の際に気になる住環境や地価について解説   記事一覧   不動産売却時の譲渡所得とはなにか?計算式など解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

寺岡 康司 最新記事



寺岡 康司

お客様のご要望に合わせて、最適なご提案をいたします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る