首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 住宅ローンの返済をボーナス払いにするメリット・デメリットは?

住宅ローンの返済をボーナス払いにするメリット・デメリットは?

≪ 前へ|住宅ローン控除中に災害に遭った!控除は引き続き適用される?   記事一覧   年収3,000万円を超える高額所得者の住宅ローン控除とは?|次へ ≫

住宅ローンボーナス払いを知っていますか?

 

返済プランに、住宅ローンボーナス払いというワードがあって、何なのかと疑問を抱いた方も多いのではないでしょうか。

 

ボーナス併用は損するリスクがゼロではないほか、メリットやデメリットがあります。

 

今回はボーナス併用払い、ボーナス払いと言われる返済方法の特徴やメリット、デメリットまで徹底解説していきます!

 

ぜひ、住宅ローンボーナス払いを理解するための参考にしてくださいね。


住宅ローンをボーナス払い

 

住宅ローンをボーナス払いするメリットは?


住宅ローンをボーナス払いするメリットは、支払い金額が少なくなることでしょう。

 

普通ならコツコツ返済していきますが、ボーナスが支給された月はいつもより多めに返済するため、返済額の減りも早くなります。

 

そのため、なるべく早く返済してローンから開放されたい方にとってはおすすめです。

 

完済すると毎月ローンを支払わなければいけないプレッシャーがないため、住宅ローンをボーナス払いにする方も多くいます。

 

住宅ローンをボーナス払いするデメリットは?


住宅ローンをボーナス払いするデメリットは、ボーナス時の支払いが増える分、その時に使える金額が減ることです。

 

そのため、旅行やギャンブルなど普段からお金を使う人は、計画を見直した方が良いかもしれません。

 

いくら年間の支払い総額が減るといっても、その時の生活が苦しくなれば本末転倒となるでしょう。

 

また、ボーナスの額は景気によっても左右されるため、勤務している会社に依存することになるのもデメリットでしょう。

 

普段から生活費がギリギリの方でボーナス払いをお考えの方は、一度ボーナス払いについて考え直した方が良いかもしれません。

 

住宅ローンのボーナス払いに迷ったら……


住宅ローンのボーナス払いに迷ったら


住宅ローンのボーナス払いをするかしないか迷った時は、返済計画の見直しを相談すると良いでしょう。

 

その際は、不動産会社か、専門家に相談しましょう。

 

また、ファイナンシャルプランナーも、ローンの返済の知識が豊富なので、困った時は頼ってみましょう。

 

まとめ


住宅ローンのボーナス払いの併用についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

名前や内容を聞くといっけん得なイメージを浮かべがちですが、返済総額が増えるリスクというがあるため、よく考えてから決めましょう。

 

後悔しないように慎重に決めて、幸せな日々を送ってくださいね!

 

私たちセンチュリー21グローバル不動産販売では、京阪神エリアにファミリ―向けの不動産を豊富に取り揃えております。

 

不動産に関するご相談や質問はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|住宅ローン控除中に災害に遭った!控除は引き続き適用される?   記事一覧   年収3,000万円を超える高額所得者の住宅ローン控除とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地

大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地の画像

価格
1,180万円
種別
売地
住所
大阪府大阪市阿倍野区相生通2丁目6-17
交通
聖天坂駅
徒歩7分

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建の画像

価格
480万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市横小路町1丁目4-2
交通
瓢箪山駅
徒歩25分

京都市山科区安朱中溝町の中古一戸建

京都市山科区安朱中溝町の中古一戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
京都府京都市山科区安朱中溝町49-6
交通
山科駅
徒歩8分

大阪市阿倍野区橋本町の中古テラスハウス

大阪市阿倍野区橋本町の中古テラスハウスの画像

価格
2,180万円
種別
中古テラスハウス
住所
大阪府大阪市阿倍野区橋本町9-10
交通
聖天坂駅
徒歩4分

トップへ戻る