結婚や出産で家族が増えると、マイホームの購入を検討する方も多いと思います。
そこで気になるのは、マンションと戸建てのどっちが子育てしやすいかという問題です。
今回は、マンションと戸建てではどっちが子育てに向いているのか、検証していきます。
子育てをするならマンションか戸建てのどちらがおすすめ?① メリット
●マンション
マンション住まいは、住人同士でコミュニティが作りやすいと言われています。
特に新築の場合、同じ時期に一斉に入居することや、年齢や家族構成など住民同士の家庭環境が比較的近いことから、友達を作りやすい環境が整っています。
家同士の距離も近いため、親同士・子同士も仲を深めやすく、気軽に声をかけたり助け合ったりできる場面も多いのではないでしょうか。
●戸建て
戸建てに住むメリットは、広いスペースや庭で子どもをのびのびと遊ばせられる点です。
多少の騒音も気にする必要がないため、子どもが騒いだり泣いたりしても、周りに気を使わずに過ごすことができます。
また、部屋数が多いことでプライバシーも確保しやすく、家族同士も余計なストレスを感じずに生活できそうです。
子育てをするならマンションか戸建てのどちらがおすすめ?② デメリット
lマンション
子育てするうえでマンションに住むデメリットは、やはり騒音問題です。
自宅の騒音に気を使うだけでなく、逆に騒音に悩まされる立場になることも考えられます。
さらに、戸建てに比べるとお庭や、お部屋のスペースが限られることも挙げられます。
スペースが狭いことでプライバシーが確保しにくいことや、夫婦喧嘩の声がお隣さんに聞こえていた……ということもあるようです。
●一戸建て
スペースが広いと、子どもをのびのびと遊ばせやすい一方で、家の掃除やお手入れは大変になります。
また、プライバシーが確保される一方で、子どもに目が届きにくい環境でもあるため、心配になることもあるのではないでしょうか。
さらに、戸建ての場合は地域の町内会などに参加しなければならないケースも多く、近所付き合いのわずらわしさを感じるかもしれません。
まとめ
マンションの場合は友達が作りやすい、戸建ての場合は子どもをのびのび遊ばせられる、というメリットがある一方で、プライバシーの確保や掃除の手間などはどっちも一長一短となっており、それぞれに利点が感じられます。
マイホーム購入の際は、子育てでどんな事を重視するかもよく話し合ったうえで、自分たちに合った住まいを検討する事をおすすめします。
私たちセンチュリー21グローバル不動産販売では、多数の不動産を取り扱っております。
マンションや一戸建てを購入しようとお考えの方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。