首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 一戸建てが欲しい子育てファミリーにおすすめの平屋の魅力とは

一戸建てが欲しい子育てファミリーにおすすめの平屋の魅力とは

≪ 前へ|マンションの住み心地は戸数や規模によってどう違う?   記事一覧   中古一戸建てを購入するメリットや京都ならではの事情とは|次へ ≫

子育てファミリーの中には、現在アパートやマンションなどの集合住宅で暮らしている家庭も多いかと思います。

そして、「いつかは一戸建てを購入して引っ越したい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

一戸建てですと、集合住宅のようにお子さんが原因の騒音トラブルなどにあまり気をつかわず、のびのびと子育てができそうですね。

そこで今回は、子育てファミリーにおすすめの一戸建ての中から、平屋についてご紹介します。


子育てファミリーに平屋がおすすめの理由


子育てに快適な平屋


一戸建てというと、通常は2階建てや3階建てのような住宅をイメージされる方が多いでしょう。

それに対し、平屋は1階建てで構成される一戸建てを指します。

 

2階以上で構成される一戸建ての場合、お子さんの部屋は2階に作ることが多いですが、小さいうちは1階のリビングで過ごす時間が長く、あまり2階にいない事が多いです。

そして成長すると、今度は自分の部屋で過ごす時間が長くなる為、家族みんながリビングで過ごす時間が短くなるでしょう。

 

その点、平屋はリビングと子ども部屋が全て同じ階にまとまっているため、家族が別々の階でバラバラに過ごす時間がなくなります。


まだある!子育てファミリーに平屋がおすすめの理由


先ほどは、家族がみんな同じフロアで過ごす事が平屋を選ぶメリットとして挙げましたが、他にもまだたくさんおすすめしたい理由があるんです!

 

・家事動線が短くなる

2階以上の居住スペースがあるということは、その分家事動線が長くなります。

重い掃除機を持って階段を上り下りしたり、洗濯物を干す・取り込むために1階と2階を往復したりと、手間がかかりますよね。

その点、平屋は1階しかないため、家事動線が短くなり楽です。

特に共働きの子育てファミリーであれば、いかに効率良く家事をこなせるかが重要ですので、少しでも家事動線を短くできる1階建ては適していると言えるでしょう。

 

・お子さんが転落する危険性がない

小さいお子さんは好奇心旺盛な反面、どんな場所や行動が危険なのか判断する能力が十分に発達していません。

そのため2階以上の家ですと、親がちょっと目を離したすきに階段から落ちたり、窓やベランダから転落する危険性があります。

しかし、階段も2階もない平屋であれば、お子さんがそのような危険な目に遭う心配もありません。

 

・老後も暮らしやすい

若い頃は何でもなかった階段の上り下りが、歳を取ると徐々にきつくなり、気づけば2階に上がる回数が減ってしまった…というケースも珍しくありません。

しかし、1階建ては階段がないのでそういった心配もなく、足腰に負担をかけにくい生活を送る事ができます。


平屋が立ち並ぶ住宅街


まとめ


最近はあまり見ない平屋ですが、実は子育てファミリー向きの意外なメリットもあることがお解りいただけたでしょうか。

大阪で一戸建てを探している子育てファミリーは、ぜひ参考にしてみてください。

大阪・京都で子育てファミリーにおすすめの不動産物件探しをするなら、センチュリー21グローバル不動産販売までぜひお問い合わせください

≪ 前へ|マンションの住み心地は戸数や規模によってどう違う?   記事一覧   中古一戸建てを購入するメリットや京都ならではの事情とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地

大阪市阿倍野区相生通2丁目の売地の画像

価格
1,280万円
種別
売地
住所
大阪府大阪市阿倍野区相生通2丁目6-17
交通
聖天坂駅
徒歩7分

東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

京都市西京区桂清水町の売地

京都市西京区桂清水町の売地の画像

価格
4,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市西京区桂清水町13-3
交通
桂駅
徒歩12分

トップへ戻る