「いつかはマンションが欲しい」と考える方の中には、高層マンションでの暮らしに憧れる方も多いのではないでしょうか。
街のランドマークになっているようなタワーマンションの場合、住むだけでステータスの高さを証明できることにもなりますので、購入を検討する方も多いでしょう。
そんな高層マンションも、低層マンションと同じようにメリットとデメリットが存在します。
大阪で高層マンションを購入しようか検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
高層マンション購入のメリット
住むだけでハイステータスの証明となる点も高層マンションのメリットと言えますが、その他にも高層マンションならではの魅力があります。
・眺望の良さ
高層階に住めば、その分だけ非常に眺めが良くなりますし、繁華街近くに住んだ場合は街明かりの眺めも格別でしょう。
大阪であれば、梅田や難波・心斎橋・天王寺など、人気エリアを毎日一望できる暮らしも夢ではありません。
・設備の充実度
高層マンションの場合、最新型や高性能設備が利用できる点も魅力です。
一般的な売買マンションと比較すると、少し割高な価格で販売されているような物件は、その分設備にもお金がかかっているため、性能が良い設備を利用することができます。
また、住人専用のジムやプール・ラウンジ・キッズルームなどが付いていることも多いので、生活利便性を向上させることができますよ。
・周辺環境の利便性が良い
高層マンションは建物内部の設備の利便性だけでなく、周辺環境の利便性が良い点も魅力です。
例えば、ターミナル駅から徒歩5分以内にあったり、人気の大型商業施設が近所にあったりと、「とにかく便利な暮らしがしたい!」という方の願いを叶えやすいですよ。
最近は駅とペデストリアンデッキで直結していたり、商業施設やオフィスが一体となった複合型高層マンションもありますよ。
高層マンション購入のデメリット
続いては、高層マンションを購入することで懸念されるデメリットです。
・災害時に避難しにくい
高層マンションの場合、地震や火事などの災害が起きた時、安全性を確保するためエレベーターが停止します。
その場合は非常階段を使って避難しますが、高層階に住んでいる方ほど地上へ降りるのに時間がかかるのは明らかです。
また居住階によっては、火災の場合は消防車のはしごが届かないこともあります。
・地震や強風で揺れる
基本的に高層マンションは、上に行くほど建物の揺れを強く感じやすくなります。
これは、建物の構造上避けられないことではありますが、人によってはこの揺れが原因で体調を崩してしまうかもしれません。
・洗濯物を干せない
建物は位置が高くなるほど、当たる風が強くなります。
そのため、高層マンションでは強風によって物が落下する危険性を防ぐため、ベランダやバルコニーで洗濯物や布団を干すことを禁止しているケースが一般的です。
まとめ
「結局、マンションは低層と高層のどちらを購入したら良いの?」と、迷う方もいらっしゃるでしょう。
その答えは様々な要素が関わるため、どちらが良い・悪いと一概に言い切ることはできません。
デメリットを踏まえたうえで、それでも高層マンションに住むメリットがご自身にあると判断したら、その答えを尊重することをおすすめします。
大阪で高層マンションの購入を検討中の方は、センチュリー21グローバル不動産へお気軽にお問い合わせください。