首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 不動産購入時に利用できる「親子ローン」ってなに?

不動産購入時に利用できる「親子ローン」ってなに?

≪ 前へ|大阪で不動産購入をする4つの理由とメリット   記事一覧   不動産売却の評価額・相続前に売却が決まっていた場合は?|次へ ≫
二世帯住宅を建築する際、親子で住宅ローンを引き継いで返済することがあります。

これを「親子ローン(親子リレーローン)」と言い、条件が合えば非常にメリットが大きいローンです。

今回は、この「親子ローン」についてまとめました。

 

親子のローンについて


不動産購入・親子ローンとは


親子で住宅ローンを組んで、まずは親が返済していき、その後に子が返済を引き継ぐことを「親子ローン」と言います。

ローンを2人で組む「ペアローン」と混同されがちですが、ペアローンは2人同時に返済を行うのに対して、親子ローンは別々の時期にそれぞれが返済します。

このローンを利用するには、いくつかの条件があります。

 

・返済期間は親と子合わせて35年

・対象不動産は同居予定か共有持ち分である不動産

・ローンを引き継ぐ者の条件は原則直系親族か配偶者

 

等です。

ただし、詳細は各金融機関によって異なる為、利用の際には担当者に確認しましょう。

 

不動産購入・親子ローンを利用するメリットは?


親子ローンを利用するメリットは、2つ挙げられます。

1つは、一人では組むことが出来ないローンも、親子でローンを組むことによって審査に通過できる可能性があること。

子の年収が低くて住宅ローン審査が通らない場合でも、親の年収分を加算することで返済比率の基準をクリアでき、ローンを組むことができるメリットがあります。

 

もう1つは、親が通常なら借りる事の出来ない年齢であったとしても、子が一緒になって返済をすることを条件に、高額な住宅ローンを組めること。

親子ローンは子の収入が少ない若い時期は親がローンを支払い、親が退職して収入が少なくなる頃には返済を子に任せられるので、それぞれの負担を軽くできます。

一つの住宅で親子一緒に暮らす二世帯住宅を購入する際このローンを利用すれば、非常に大きなメリットとなるでしょう。

 

話し合っている夫婦


不動産購入・親子ローンのデメリット


一方で、このローンにはデメリットもあります。

同じ物件に対して返済をしていくことが条件になるため、子が結婚をして住まいを別にしても、ローンの返済はそのまま残ります。

返済期間は新規に住宅ローンを組むことができないため、必然的に同居する事となるでしょう。

 

また、返済中に親に不幸があった場合、親が支払いするはずだったローン分もすべて子に引き継がれることになり、子が単独でローンを組んだ時よりも負担額が大きくなる可能性があります。

 

おわりに


親子ローンのメリット・デメリットを見てきました。

将来必ず子と同居する場合かなりお得となるローンですが、将来何がおこるか誰にもわかりません。

親子ローンの利用を考える際は、親子でよく話し合って慎重に決める事が必要となるでしょう。

 

センチュリー21グローバル不動産販売では、京都・大阪の不動産購入をお手伝いしております。

二世帯住宅購入をお考えの方も、物件探しはお気軽にご相談ください。

≪ 前へ|大阪で不動産購入をする4つの理由とメリット   記事一覧   不動産売却の評価額・相続前に売却が決まっていた場合は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建の画像

価格
680万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市横小路町1丁目4-2
交通
瓢箪山駅
徒歩25分

トップへ戻る