首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 北斎の世界観を堪能できる!東京都墨田区のすみだ北斎美術館をご紹介

北斎の世界観を堪能できる!東京都墨田区のすみだ北斎美術館をご紹介

≪ 前へ|東京都台東区の上野駅近くにある国立西洋美術館の魅力とは?   記事一覧   東京都渋谷区周辺でSNS映えする人気の韓国風カフェ3店をご紹介|次へ ≫

北斎の世界観を堪能できる!東京都墨田区のすみだ北斎美術館をご紹介

葛飾北斎の生まれた地である東京都墨田区ですが、その土地に建つ人気の高い美術館がすみだ北斎美術館です。
2021年11月22日に開館5周年を迎えたばかりの新しい美術館となります。
遠くからでも目を引く近未来的な建築と、充実した展示が評判のすみだ北斎美術館をご紹介したいと思います。
東京都墨田区に引っ越しを考えている方で、美術鑑賞が趣味な方は休日に行くことが可能になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

近未来的な建築「すみだ北斎美術館」について

近未来的な建築「すみだ北斎美術館」について

東京都墨田区の街中に、突如現れた近未来的な建築があります。
これこそが今話題のすみだ北斎美術館になります。
すみだ北斎美術館の魅力的な建築の設計について、調べてみました。

地域と一体となった建築

まずこちらの建物に入ったときに体感するのが、垂直な壁がほとんどなく、斜めの壁が目立つということです。
この斜めの壁こそがスリットとなり、建物を不思議な形で4つの空間へと分割しています。
また完全に分割するのではなく、上階へいくと融合している作りとなっています。
なんとも独創的な建築様式なのです。
この天から地上への大きなスリットを入れることで、周辺の街並みとの調和を図っているそうです。
スリットを入れることで、建物に対して裏側という観点を作らずに、地域のどこからでも気軽に入れる空間を作っているのです。

建物外壁の工夫

すみだ北斎美術館の外壁は淡い鏡面のアルミパネルを使っています。
淡い鏡面の影響で周辺の街並みがやさしく建物の外壁に映り込むことで、周辺の景色に自然と溶け込むように感じるのです。
また見る角度や時間帯によっても表情が変わっていく、とても不思議な外観です。
墨田区の下町や周辺の景色を大切に考えた建設と言えるのではないでしょうか。

設計者の妹島和世

この建設の設計を担当したのが、設計者の妹島和世です。
妹島和世はベネチアビエンナーレ国際建築展でディレクターを務めるなど、数々の輝かしい賞を受賞しています。
世界的にも有名な建築家といえるでしょう。
周りの景色を映し出し、街並みと一体感をもち周囲に溶け込むデザインが高く評価され、この美術館においても2018年に第59回BCS賞を授与しています。

施工を担当した大林組

すみだ北斎美術館の施工を担当した企業が大林組です。
天と地へスリットが貫く美術館と題して施工にあたったそうです。
このスリット部分は、壁も柱も斜めとなっていることで、とても難易度の高い工事でした。
さらに柱のない空間部分は、天井部分を軽くすることが課題となったそうです。
天井部分を軽くするために考えられたのが、球体ボイドスラブ工法というものです。
これは、鉄球の間に発泡スチロールの球体を配置することで、軽量化に成功しました。
また外向のガラス部分にもこだわりがあり、高透過ガラスを1枚張りにすることで、枠がでない工夫がされています。
このような難易度の高い技術により地域に溶け込んだ形の、すみだ北斎美術館ができたのです。
葛飾北斎が長年暮らし愛した墨田区に対して、このすみだ北斎美術館が地域活性化の拠点になればと考えて建設にあたったそうです。

おすすめ物件情報|墨田区の物件一覧

成長し続けるすみだ北斎美術館の展示をご紹介

成長し続けるすみだ北斎美術館の展示をご紹介

すみだ北斎美術館の内部は、墨田地区と葛飾北斎を主なテーマとした美術館であり、常設展では7つからなるエリアで構成されています。
常設展と企画展に分類され、時期によりさまざまな展示を見ることが可能です。
それぞれ美術館内部の展示についてご紹介いたします。

葛飾北斎について

常設展では葛飾北斎について展示されています。
葛飾北斎とは江戸時代後期を代表する浮世絵師で、教科書にも記載されているため名前をご存じの方も多いでしょう。
作品の構図や色使いは葛飾北斎にしか出せない味わいがあり、現在でもその素晴らしさに目を奪われます。
日本だけでなく海外においても知名度が高く、海外からもその作品は高い評価を得ています。
また生涯のうち90回以上の引っ越しをしており、そのほとんどが墨田区だったことも有名です。

常設展について

常設展では葛飾北斎ゆかりの地である墨田区の展示から始まり、時代とともに葛飾北斎の描いた作品がご紹介されています。
順路に沿って見ていくことで、葛飾北斎の歩んできた歴史がよくわかるように工夫されています。
またタッチパネルや再現模型などもあり、飽きずに楽しめる工夫を感じます。
おしゃれでスタイリッシュな展示方法を見ると、外観に負けず内部の素晴らしさを実感できます。
館内は一部を覗いて写真撮影が可能なので、より楽しみも広がります。

企画展について

企画展では、約2か月おきの間隔で新しい企画を準備しているそうです。
葛飾北斎と関係のある人物や、関係性のある出来事をメインに取り上げています。
次回予告では葛飾北斎ブックワールドと題し、「隅田川両岸景色図巻」といった全長約7mの肉筆画のなかでも最長とされる作品を展示予定です。
版画と聞くと1枚の絵を思い浮かべますが、本のような形をしたものもあるそうです。
立ち読みコーナーではレプリカを実際に手に取って楽しむことができるそうです。
企画展は別料金となりますが、何度すみだ北斎美術館を訪れても新しい楽しみがあるのでおすすめです。
企画展については、常時公式ホームページに情報がアップされるので、気になるものがありましたら、ぜひ調べてみてください。

図書館を併設

すみだ北斎美術館には、内部に図書館が併設されています。
葛飾北斎といえば浮世絵ですが、浮世絵の図書資料や関連図書、雑誌、展示会の図録などを自由に閲覧することが可能です。
展示を見て興味を持ったことについて、より調べることができるのです。

おすすめ物件情報|墨田区の物件一覧

すみだ北斎美術館の概要

すみだ北斎美術館の概要

すみだ北斎美術館のアクセス、開館時間、また1階エントランスにあるミュージアムショップなど概要についてまとめています。

ミュージアムショップについて

ミュージアムショップでは、オリジナルのグッズや葛飾北斎を中心とするアートデザイングッズが販売されています。
また海外の方にも大人気の浮世絵に関したグッズや、企画展に合わせたリーフレットなどもあるので、行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。
観覧券を持っていなくても、こちらのミュージアムショップは利用できるので、近所の方はふらっと立ち寄ってみるのも良いですね。

観覧料について

2022年8月時点で、常設展は一般400円、高校生・大学生・65歳以上300円となっています。
また団体割引や、障がい者割引もあります。
企画展では、常設展の観覧券以外に別途観覧料が必要となりますのでご注意ください。
開催中の企画展によって料金が異なるので、公式ホームページでご確認ください。

●所在地:〒130-0014 東京都墨田区亀沢2丁目7番2号
●開館時間:9:30~17:30(入館は閉館の30分前まで)
●定休日:毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌平日)、年末年始(12月29日~1月1日)
●アクセス方法:都営地下鉄大江戸線「両国駅」A3出口より徒歩5分
●駐車場:なし 近隣のパーキングを利用

おすすめ物件情報|墨田区の物件一覧

まとめ

東京都墨田区にある「すみだ北斎美術館」の情報をまとめてみました。
下町情緒あふれどこか懐かしさを感じる墨田区の街並みに、この美術館はあります。
墨田区にはスカイツリーなど観光地もたくさんありますので、美術館の周りを散歩してみるのもおすすめです。
東京都墨田区に引っ越した際は、地域と一体となった素敵な美術館をぜひ体感してみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|東京都台東区の上野駅近くにある国立西洋美術館の魅力とは?   記事一覧   東京都渋谷区周辺でSNS映えする人気の韓国風カフェ3店をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

寺岡 康司 最新記事



寺岡 康司

お客様のご要望に合わせて、最適なご提案をいたします!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建の画像

価格
680万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市横小路町1丁目4-2
交通
瓢箪山駅
徒歩25分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

トップへ戻る