センチュリー21グローバル不動産販売TOP > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 東京都新宿区に引っ越しを検討中の方必見!戸山公園の特徴や魅力を解説

東京都新宿区に引っ越しを検討中の方必見!戸山公園の特徴や魅力を解説

≪ 前へ|東京都文京区に引っ越しを検討中の方必見!おすすめの公園を3つご紹介   記事一覧   不動産売却での仲介手数料とは?相場や計算方法などについて解説|次へ ≫

東京都新宿区に引っ越しを検討中の方必見!戸山公園の特徴や魅力を解説

東京都新宿区と聞くと、人が住む場所というよりはお出かけスポットというイメージが強いのではないでしょうか?
しかし新宿区にある戸山公園の周辺は、緑が多く環境が良い、買い物施設が多いなど住む際に魅力を感じるポイントがたくさんあります。
今回は、東京都新宿区に引っ越しを検討中の方に向けて「戸山公園」の魅力と周辺の住環境について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

東京都新宿区にある戸山公園とは?

東京都新宿区にある戸山公園とは?

戸山公園は東京都新宿区にある都立公園です。
開園は昭和29年と長い歴史があります。
戸山公園の特徴は、明治通りを挟んで2つのエリアに分離していることです。
ここからは、戸山公園ならではの魅力についてご紹介します。

戸山公園の東側「箱根山地区」

前述したように、戸山公園は明治通りを挟んで2つのエリアに分かれています。
明治通りから西側には大久保地区、左側は箱根山地区です。
箱根山地区には標高44.6mの箱根山を中心に、さまざまな子どもの遊び場が広がっています。
かつて箱根山地区には、大名庭園と称された尾張徳川家下屋敷「戸山莊」がありました。
約45万㎡にも及ぶ広大な庭園の一画には築山があり、それが現在の箱根山となったのです。
高さ44.6mの箱根山は、山手線内でもっとも標高が高い山として知られています。
天気が良ければ、箱根山の頂上から新宿の高層ビル群を一望することが可能です。
以下にて箱根山地区にある施設を一部ご紹介します。

●箱根山
●花の広場
●じゃぶじゃぶ池
●アスレチック広場
●陸軍戸山学校跡など

戸山公園の西側「大久保地区」

大久保地区はスポーツ施設や広場が点在する、スポーツと憩いの空間となっています。
周辺には小中学校、高校、大学などがあるため、小学生から大学生まで幅広い年齢層の方が公園に訪れます。
幼児コーナーには未就学児向けの遊具がまとめられており、小さな子をもつ親御さんも安心です。
そのほか、大人も楽しめる新宿スポーツセンターやジョギングコースなどもあります。
新宿スポーツセンターにはコンビニエンスストアも併設されているため、小腹を満たしたいときに便利です。
以下にて大久保地区にある施設を一部ご紹介します。

●幼児コーナー
●芝生広場
●のびのび広場
●やくどうの広場
●子どもの広場など

四季折々の植物が楽しめる

戸山公園の魅力は施設が豊富なことだけではありません。
1年をとおして、さまざまな花と植物を観賞できる点も魅力のひとつです。
春にはウメやツツジ、さくらがきれいに花開き、花見スポットとして知られています。
夏にはラベンダーやキンモクセイ、秋にはイチョウ、モミジ、クロマツが観賞できます。
冬になると花を咲かせるサザンカ、スイセン、ツバキも見どころです。
つつじ祭りや七夕飾りなどのイベントも開催され、四季折々の風情を感じられます。

おすすめ物件情報|新宿区の物件一覧

東京都新宿区にある戸山公園の施設をご紹介

東京都新宿区にある戸山公園の施設をご紹介

戸山公園にはさまざまな施設がありますが、ここではとくにおすすめのスポットをご紹介します。
戸山公園に訪れる際にお役立てください。

じゃぶじゃぶ池

多くの施設が揃う戸山公園のなかでも、とくに人気なのが「じゃぶじゃぶ池」です。
名前には「池」とついていますが、プールといえるほどきれいに整備されています。
夏休み期間中だけ解放され、幼児~未就学児とその保護者が利用できます。
じゃぶじゃぶ池の近くにはベビーベッドを完備した多機能トイレがあり、お着替え時にも安心です。
水着着用でおむつは不可なため、お子さんのおむつが外れてから遊びに訪れると良いでしょう。

大久保地区にある複数の広場

大久保地区には、やくどうの広場や疎林広場、子どもの広場などさまざまな広場があります。
大人が体を動かしたい場合には、疎林広場の先にあるジョギング広場がおすすめです。
ジョギング広場には、腕力や腹筋力が鍛えられる健康遊具が3つほど並んでいます。
お子さんを遊ばせたい場合には、子どもの広場ややくどうの広場へ行くと良いでしょう。
子どもの広場にはブランコや鉄棒など定番の遊具が揃っており、やくどうの広場ではボール遊びができます。

箱根山地区にある複数の広場

箱根山地区にも、スズカケの広場や花の広場、アスレチック広場にせせらぎ広場など、たくさんの広場があります。
花の広場ではラベンダーやバラといった季節の花木が楽しめます。
ベンチやあづまやも設置されているため、花を観賞しながらのんびりと過ごすのも良いでしょう。
また、暑い季節には「せせらぎ広場」がおすすめです。
せせらぎ広場には、水生動物を観察できる小川とザリガニ釣りができる池があり、夏になると多くの方が訪れます。
せせらぎ広場で涼んだあとは、近くにあるアスレチック広場で体を動かすのも良いでしょう。
アスレチック広場には丸太の遊具や滑り台のほか、3~6歳を対象にした滑り台なども設置されています。
小さなお子さんでも十分に楽しめるでしょう。

ジョギングコース

大久保地区にはジョギングコースが設置されており、手軽にジョギングが楽しめます。
スタート・ゴール地点は高田馬場口で、コースは1周1,223mです。
100mごとに距離表示があるため残りの距離が把握しやすく、ジョギング初心者の方にもおすすめです。
公園内にある新宿スポーツセンターのシャワー(有料)を利用すれば、帰宅前に汗を流すこともできます。

おすすめ物件情報|新宿区の物件一覧

東京都新宿区にある戸山公園のアクセス情報

東京都新宿区にある戸山公園のアクセス情報

最後に戸山公園の所在地や交通アクセスについて解説します。
また、戸山公園周辺の住環境もあわせてご紹介しますので、新宿区に引っ越しを検討中の方はぜひ参考になさってください。

戸山公園の概要


●所在地:新宿区戸山1・2・3丁目、新宿区大久保3丁目
●開園日:常時開園(サービスセンターは年末年始休業)
●入園料:無料
●駐車場:なし
●大久保地区までの交通アクセス:JR山手線「新大久保駅」・東京メトロ東西線「高田馬場駅」から徒歩10分/東京メトロ副都心線「西早稲田駅」から徒歩6分
●箱根山地区までの交通アクセス:JR山手線「新大久保駅」・東京メトロ東西線「高田馬場駅」から徒歩25分/東京メトロ東西線「早稲田駅」から徒歩10分/都営地下鉄大江戸線「若松河田駅」から徒歩15分


戸山公園は敷地が広大なため、大久保地区と箱根山地区のどちらにアクセスするかによって最寄り駅が異なります。
どの地区のどの施設へ行きたいのか、目的地を明確にしてから出向くようにしましょう。
なお、駐車場はありませんが、近くにコインパーキングが点在しています。
車を利用する方は、事前にパーキングの位置を確認しておくことがおすすめです。

戸山公園の周辺環境

引っ越しを検討している方の参考となるよう、ここでは戸山公園の周辺環境をご紹介します。
戸山公園の周辺は、マンションなどの集合住宅と一戸建てが多く立ち並んでいます。
小学校から大学まで多くの教育施設が揃っており、ファミリー世帯におすすめの地域です。
コンビニエンスストアやスーパーマーケットも充実しているため、買い物に困ることはないでしょう。
また戸山公園から徒歩15分の場所には、国立国際医療研究センター病院があります。
複数の診療科が揃う大きな病院なので、万が一のときにも安心です。

おすすめ物件情報|新宿区の物件一覧

まとめ

今回は東京都新宿区に引っ越しを検討中の方に向けて「戸山公園」の魅力をご紹介しました。
戸山公園は、明治通りの西側に大久保地区、東側に箱根山地区と2つのエリアに分かれている大きな公園です。
子どもの遊び場だけでなく、登山やジョギング、草花の観賞など大人も楽しめるスポットが揃っています。
新宿区に引っ越しを検討している方は、ぜひ戸山公園の周辺を検討してみてはいかがでしょうか?

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|東京都文京区に引っ越しを検討中の方必見!おすすめの公園を3つご紹介   記事一覧   不動産売却での仲介手数料とは?相場や計算方法などについて解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

寺岡 康司 最新記事



寺岡 康司

お客様のご要望に合わせて、最適なご提案をいたします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る