首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 特例措置で延長された今がチャンス!空き家に関する税制改正についてのご紹介

特例措置で延長された今がチャンス!空き家に関する税制改正についてのご紹介

≪ 前へ|空き家放置により増加する行政代執行 京都府で行われた実際の例とは   記事一覧   リフォームと建て替え 家を新しくするならどっちにするべき?|次へ ≫

空き家を相続する・相続する予定があり、悩んでいる方は、今年から施行される空き家に関する税制改正について、ご存知でしょうか?

 

今回の税制改正で、空き家の譲渡特例の「相続開始の直前まで被相続人の居住の用に供されていた家屋」という条件が緩和され、多くの人が対象となるようになりました。

 

今回は空き家に関する税制改正についてご紹介していきますので、うちは条件に当てはまらないのでは……とあきらめる前に、参考にしてみてください!


空き家の譲渡特例

 

空き家に関する税制改正について① 譲渡所得の3000万円特別控除とは


さて、この空き家に関する譲渡所得の3000万円特別控除が行われる際には、いくつかの条件が必要になってきます。

 

相続開始前に重要になってくるポイントとしては、昭和56531日以前に建築された家屋である点です。

 

これは区分所有建物では受けられない点がポイントです。

 

また相続開始後に重要になってくるポイントとしては、相続時から譲渡時までにその物件を使用されていないことが挙げられます。

 

そして相続開始日以後に、3年を経過する日の属する年の1231日までに譲渡することが条件で、譲渡価格が1億円以下であるということが必要です。

 

空き家に関する税制改正について② 税制負担が軽減する時代背景


こういった空き家の税負担が軽減されるのは、空き家問題が浮き彫りになってきているからです。

 

今後は空き家となる家屋を相続する方が多いと思いますが、相続した家屋が住んでいる地域が違うといったことから、問題を先延ばしにする方が多いのです。

 

早めの対策を取り、物件を取り壊して更地にする、修繕や建て直しをして付加価値をつけて売却するなどの措置が重要になってくるでしょう。

 

その際には、必要に応じて不動産や建築、税金の専門家に相談することが重要になってきます。

 

空き家に関する税制改正について③ 日本の空き家問題が深刻化している


近年では、日本の空き家問題が深刻化してきています。

 

人口は減少傾向にあるのに、新規で投資物件の建築などを促される大家さんが多いことから、日本は住宅の供給過多になっている傾向にあります。

 

もちろん便利な地域の不動産は高価値のままだと思いますが、今後の動きとしてはよく言われる不動産が負動産になるという可能性も否めません。

 

財産を扱う上で重要になってくるのは、正しい法律や税金の知識を身に着けることです。

 

法律や税金といった制度は日々移り変わっていくので、意識的に情報に触れる習慣をつけるか、信頼できる専門家とのコネクションを築くことが大切です。


空き家の特例措置

 

空き家に関する税制改正について③ 特例措置の延長


先述した空き家の問題を解決すべく、2019年の1231日までとされていた、空き家の発生を抑制するための特例措置が、2023年の1231日まで延長されることになりました。

 

そもそもこれはどのようなことかと言いますと、相続時から3年を経過する日の属する年の1231日までに、被相続人の居住地だった物件を相続した相続人が、その物件を譲渡した場合に譲渡所得から3,000万円を特別控除されるというものです。

 

家を相続したけれども、どうしたら良いのか分からずにそのまま空き家にして放置していた方はぜひ、この機会に不動産会社へ相談するようにしましょう。

 

まとめ


いかがでしたか?

 

今年から施行される税制改正では、譲渡特例が延長されただけでなく、譲渡特例の条件が緩和されました。

 

それにより、今までより多くの人が対象者となったため、税制改正のこの機会に空き家について考えてみてください。

 

私たちセンチュリー21グローバル不動産販売では、空き家に関する相談はもちろん、空き家管理サービスを提供しております。

 

空き家についてお悩みの際はぜひ、些細なことでも当社までお気軽にご相談ください

≪ 前へ|空き家放置により増加する行政代執行 京都府で行われた実際の例とは   記事一覧   リフォームと建て替え 家を新しくするならどっちにするべき?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建の画像

価格
680万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市横小路町1丁目4-2
交通
瓢箪山駅
徒歩25分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

トップへ戻る