首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 抵当権が残っている中古不動産購入時の注意点とは?

抵当権が残っている中古不動産購入時の注意点とは?

≪ 前へ|最近の戸建てで人気のオープン外構 そのメリット・デメリットは?   記事一覧   低層マンション購入に関するメリット・デメリットを徹底検証!|次へ ≫

中古不動産購入を決めた時、購入しようとする物件に抵当権が付いていることがあります。

抵当、担保とも言われますが、その設定理由や設定時期はいつなのでしょうか。

また、取引の際はどのような点に注意すればよいのでしょうか。


中古不動産購入前の要チェックポイント 抵当権とは


抵当権によって売却した家と車


抵当権とは、簡単にご説明すると「貸したお金を返せなくなった時、返済用のお金を作るために指定した物(担保)を売る権利」です。

例えば、あなたが誰かにお金を貸したとして、その相手が返済不能となった場合、残りの借金を回収するためにもしお金が帰ってこない場合に、担保にしているものを自由に処分できるのです。

 

これを中古不動産購入に当てはめると、お金を貸す人=金融機関、お金を借りる人=不動産購入者となり、万が一返済できなくなった場合の担保が購入物件となります。

 

もし住宅ローンが返せなくなった場合、損をするのは貸した銀行です。

そうならないよう、銀行は住宅ローン契約の際、抵当権設定登記を行います。

この登記により、住宅ローンを回収できなくなった場合に、銀行はお金を借りた人から土地と建物を取り上げ、競売にかけることで、債権を回収するわけです。

これが、抵当権の設定理由です。


抵当権が付いている中古不動産購入時の注意点


では、なぜこれが新築ではなく中古不動産購入時に問題になるかというと、中古不動産の売主様が住宅ローンを完済していない場合、抵当権が設定されたまま売りに出されているからです。

 

不動産の取引において、抵当権がついたまま売買すること自体に問題はありません。

でも、購入した住宅がいきなり競売にかけられる、なんてことがあったら怖いですよね。

ですから、通常、中古不動産購入時には売主様が抵当権を抹消し、きれいな状態にした上で、売却することが原則です。

中古不動産購入時には、売主様から買主様へ所有権を移転するまでに、抵当権を抹消するよう売買契約書に書かれているかは必ず確認しましょう。


中古不動産購入における抵当権を同時に抹消する方法


同時抹消で抵当権を解除するイメージ


とはいえ、住宅ローンを完済し、抵当権を抹消した状態で市場に出ている不動産ばかりではありません。

売ったお金で住宅ローンを返すことを前提にして、売りに出すケースもあります。

 

売却する時点で売主様が住宅ローンを利用しており、また買主様も住宅ローンを利用する場合は、売主様の抵当権抹消と買主様の設定時期が同時である必要があります。

買主様・売主様と、双方の金融機関担当者に司法書士が立ち会い、所有権の移転を行います。

これを同時抹消と呼びます。

ただ、売価だけでは住宅ローンが完済できないこともありますし、金融機関によっては同時抹消ができないところもあるようです。

このような場合は、手持ちの資金と合わせたり、つなぎ融資を利用したりするなど、売主様側が一括弁済する目途が立っていることが必須です。


まとめ


不動産の売買契約では、いくら注意を払っていても、売主様の懐事情の詳しいところまでは、聞きにくいもの。

中古不動産購入時には、しっかりとした宅地建物取引業者に仲介してもらうなどして、事前に確認してもらいましょう。

 

京都・大阪で中古不動産購入を検討するなら、センチュリー21グローバル不動産までぜひご相談ください
≪ 前へ|最近の戸建てで人気のオープン外構 そのメリット・デメリットは?   記事一覧   低層マンション購入に関するメリット・デメリットを徹底検証!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


東大阪市加納8丁目の売地

東大阪市加納8丁目の売地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
大阪府東大阪市加納8丁目34-12
交通
住道駅
徒歩10分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
380万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

京都市左京区浄土寺馬場町の売地

京都市左京区浄土寺馬場町の売地の画像

価格
3,280万円
種別
売地
住所
京都府京都市左京区浄土寺馬場町26-5
交通
出町柳駅
バス8分 浄土寺 停歩4分

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建

東大阪市横小路町1丁目の中古一戸建の画像

価格
680万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市横小路町1丁目4-2
交通
瓢箪山駅
徒歩25分

トップへ戻る