首都圏・関西エリアの不動産売却・購入はセンチュリー21 株式会社グローバル不動産販売 > 株式会社グローバル不動産販売 京都店のブログ記事一覧 > 最近の戸建てで人気のオープン外構 そのメリット・デメリットは?

最近の戸建てで人気のオープン外構 そのメリット・デメリットは?

≪ 前へ|固定資産税と都市計画税に関する京都市の特例措置『わがまち特例』とは何?   記事一覧   抵当権が残っている中古不動産購入時の注意点とは?|次へ ≫

戸建ての新築や購入を検討されている方は、色々なポイントから理想に合う家を探しますよね。

そのポイントの一つに、家の外構がどうなっているのか気にされる方も少なくありません。

今回は、戸建ての人気外構スタイルの一つ「オープン外構」についてご紹介します。


戸建てのオープン外構とは


オープン外構の新築戸建て


まず、外構とは土地に建つ建物以外の部分のことを指し、具体的には塀や門扉・ポスト・外水道・花壇・駐車スペースなどが該当します。

※エクステリアと呼ぶこともあり。

 

近所の方やお客様の目につきやすい部分なので、この部分にこだわる方も少なくありません。

そして最近人気のスタイルが、開放的なオープン外構です。

オープン外構は、戸建ての周囲をぐるりと門扉や塀・ガレージなどで囲わないエクステリアで、その逆はクローズド外構と呼ばれます。

オープンといっても、境界線に完全に何もないわけではなく、隣家との境にはフェンスを置いたり、道路に面する部分には低い植え込みを配したりするなどして、戸建ての土地と道路の境を明確に区切っています。


オープン外構のメリット


オープン外構である最大のメリットは、開放的で圧迫感がないことでしょう。

道路から戸建ての家を見た時に、庭と家とが一体となって、景観を作ります。

お客様を暖かく迎え入れる、そんな空間づくりができるのです。

 

また、庭の敷地を有効に使える範囲が広がることで、駐車場の位置や人の出入りなどが自由に設計できる点や、外構工事費が抑えられる点もオープン外構の良さと言えます。

クローズド外構で必要な、塀や重厚な門扉の分を購入する値段がかからないわけですから、当然その分お安くなります。

 

なお、オープン外構は門扉や塀がない分、安全性はどうだろうかと気になる方もいらっしゃるでしょう。

確かに開放的=誰でも入りやすくなりますが、塀や門扉がないと死角ができにくくなり、怪しい人が敷地内に入ってくるとご近所からも見えるため、人目につきやすくなります。

不審者は人に見られることを嫌がるため、いざという時に隠れられる場所がないオープン外構は、意外な防犯効果も生み出してくれるのです。


オープン外構の新築戸建てを気に入る主婦


オープン外構のメリット


オープン外構のデメリットとしては、開放的である分、道行く人から見えやすいということが挙げられます。

プライバシーを守るためにも、戸建ての窓やベランダの向き、洗濯干し場などの造りがどうなっているのかよくチェックしましょう。

 

また、立地している場所が角地の場合は、周囲を歩く人や車が敷地内をショートカットしたり、他所の小さいお子さんが入り込んで庭で遊んだり、といったトラブルが起こることも。

それらを避けるためには、敷地の角に庭木を植えたりして、何かしらの目印をおくのもおすすめです。

他にも注意しなければならないのが、小さいお子さんやペットの飛び出しです。

特に交通量が多い道路の場合は、何らかの対策が必要かもしれません。


まとめ


外構造りは外から見た家の印象を左右しやすいため、迷うこともあるでしょう。

その際は、オープン外構のメリット・デメリットを考慮し、納得のいく戸建てを購入してくださいね。

京都・大阪での戸建て探しは、センチュリー21グローバル不動産が承ります

≪ 前へ|固定資産税と都市計画税に関する京都市の特例措置『わがまち特例』とは何?   記事一覧   抵当権が残っている中古不動産購入時の注意点とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


練馬区大泉町2丁目の売地

練馬区大泉町2丁目の売地の画像

価格
2,280万円
種別
売地
住所
東京都練馬区大泉町2丁目54-13
交通
石神井公園駅
バス16分 土支田三丁目 停歩1分

大阪市大正区南恩加島3丁目の中古テラスハウス

大阪市大正区南恩加島3丁目の中古テラスハウスの画像

価格
430万円
種別
中古テラスハウス
住所
大阪府大阪市大正区南恩加島3丁目2-15
交通
大正駅
バス14分 大運橋通(北) 停歩4分

野洲市吉川の売地

野洲市吉川の売地の画像

価格
280万円
種別
売地
住所
滋賀県野洲市吉川1332
交通
野洲駅
バス14分 吉川 停歩1分

京都市山科区西野大鳥井町の売地

京都市山科区西野大鳥井町の売地の画像

価格
1,080万円
種別
売地
住所
京都府京都市山科区西野大鳥井町118-80
交通
山科駅
バス12分 川田道 停歩6分

トップへ戻る